今日は「進化論マーケティング」という本から、お客様が抱えている「欲求」をもとに商品やサービスを販売するアプローチ方法についてお話しいたしました!
世の中の売れている商品やサービスというものは、
「人の欲求」を刺激したものがほとんどです。
例えば「ライザップ」は、ダイエットに成功した後、「痩せたね」「綺麗になったね」といった、「人から褒められたい」「注目されたい」というような「承認欲求」を強く刺激しているし、
「Netflix」は、夜間や休日にのんびりリラックスしながら、映画やドラマを観たいという「快楽的欲求」に応えながら、SNSや知人との共通の話題についていきたい」「一体感が欲しい」といった「社会的欲求」も満たします。
今日は、この「進化論マーケティング」の中から、特に皆さんに関係がありそうな3つの欲求と、その具体的な展開例についてご紹介いたしましたので、ぜひ最後までお聴き頂ければ幸いでございます。
▼standfmで聴く
https://stand.fm/episodes/680ac20b454940ba179bb6f9
▼Spotifyで聴く
https://spoti.fi/3iFmPvi
▼Apple ポッドキャストで聴く
https://apple.co/3WepdqH
▼Amazon Musicで聴く
https://amzn.to/3GHivDN
▼YouTube Musicで聴く
https://bit.ly/4cLXw1J
noteメンバーシップでは、音声配信と合わせて、テキスト版がいち早くご覧頂けます。さらに、有料記事がワンコインで見放題。⇒ noteメンバーシップを見てみる