このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

カニバリゼーションとは

cannibalization(カニバリゼーション)とは、「共食い」という意味です。

自社の製品やサービス同士で顧客を奪い合う事を意味しています。

例えば、コンビニにコーヒーマシンが導入された時は、缶コーヒーの売上が落ちた現象が一例として挙げられます。

また、流通チャネル上でのカニバリゼーションも起こり得ます。

製品やサービスの販売において、代理店を経由する場合、1次、2次代理店位までは問題ありませんが、3次、4次代理店まで経由すると、予想外に顧客を奪い合う現象が発生してしまいます。

なお、わざとカニバリゼーションを発生させ、互いに競争させる事で、自社の営業組織や販売組織の売上増加を目指す場合もあります。

タイトルとURLをコピーしました