このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

総務省への申請書を半自動的に出力するツールで作業時間40%短縮!

経営管理
経済産業省推進資格ITコーディネータ古澤シンジ

著者:古澤シンジ

経済産業省推進資格ITコーディネータ

古き良きアナログを大切に、デジタルとの融合を考えるマーケティングについて情報を発信。

⇒筆者の情報

複雑な申請書作成作業

携帯電話の基地局を建設する企業において、総務省への電波申請書を半自動的に出力するツールを作成しました。

同社では、携帯電話の基地局を建設したり管理する業務を行っておりました。

法律に基づき、携帯電話基地局を開設、また装置を変更する際には、申請書を総務省に提出しなければなりません。

取り扱う基地局は数百件となりますので、申請書の作成も10人位の規模で行っておられました。

申請書の提出は、インターネットを介しての電子申請となりますが、専用のアプリを用いて1件ずつフォームで登録されておりました。

アプリには、指定のファイルフォーマットでの一括申請の仕様もありましたが、基地局ごとに装置が異なる等、申請書の内容が複雑なため一括申請をあきらめていたようです。

ツールの概要

同社では、工事管理を行う上でデータベースツール「FileMaker(ファイルメーカー)」を利用していました。

しかし、申請書を作成する部署においては、工事や装置の情報を目視で確認するだけの状態でした。

総務省が提供している専用アプリでは、XML形式での一括申請が可能でした。

そこで、申請書をXMLで出力できるツールを作成。

基地局ごとに異なる情報をデータベース化し、必要最低限の情報入力を行います。

入力後は、ボタン一つで複数の申請書を一括でXMLファイル出力できるよう、システムを構築致しました。

取り組みの成果

申請書1件にかかる作成時間が約40%短縮する事ができました。

また、データベース化した事で、部署内全員が進捗情報を共有できるようになりました。

展開のアイデア

同じような入力作業が大量にあるような業務において、効果的な取り組み事例となります。

官公庁への提出書類や医療関係等、幅広い業務でITを活用できます。

当社では、デジタル化やITを活用した売上拡大、コスト削減のお手伝いを行っております。

ご相談は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました