WEBサイトの記事を検索した際、上位に表示されるために重要な役割を果たしているのがSEOです。
ただ、SEO対策を行いたくても、
「SEO対策ツールの数が多すぎて、正直どれを選べば良いか分からない」
と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、
無料及び有料のSEO対策ツールをいくつか紹介していきます。
SEO対策ツールの利用を検討している方は参考にしてみて下さい。
高額なツールを入れても使いこなせなければ意味がありません。むしろSEO対策を外注したほうが費用対効果が高い場合が多くなります。下記の記事では、SEO対策会社を比較していますので合わせてご覧下さい。⇒SEO対策コンサルティング会社の比較記事を詳しく見る
無料で使用できるSEO対策ツール
始めにご紹介するのは、無料で利用できるツールです。
Google Search Console
「Google Search Console(サーチコンソール)」はグーグルのアカウントを持っていれば、すぐに利用できるseo対策ツールです。
WEBサイトを閲覧する前のユーザーの動向を把握する事ができる点が最大の魅力と言えます。
Googleアナリティクス
「Googleアナリティクス」は「Google Search Console」とは反対に、WEBサイト内に入ってきてからのユーザーの動向を分析する事ができるseo対策ツールです。
どのようなページが閲覧されているかといった情報以外にも、ユーザーの年齢層や住んでいるエリアなども知る事が可能です。
Googleトレンド
「Googleトレンド」はキーワードの検索結果がどのように変化していくか分析し表示してくれるツールです。
過去及び現在の分析だけでなく、未来のマーケット調査もできるのが特徴と言えます。
本格的な分析ができる有料のSEO対策ツール
次にご紹介するのが、本格的な分析ができる有料のSEO対策ツールです。
Deep Crawl
「Deep Crawl」は様々な大手企業も導入しているサイトの内部対策向けのSEO対策ツールです。
過去のデータを参考に現在のページの問題点などを把握し、以後の運営に活用する事ができます。
パスカル
「パスカル」はページの内部と外部、両方の情報をリアルタイムに確認できるSEO対策ツールとなっており、検索順位に関わってくる内部SEO要因の分析が可能です。
ライトとプロ、アナリストの3種類のプランが用意されています。
ahrefs(エイチレフス)
「ahrefs」は膨大なデータを備えている点が大きな特徴である人気の高いSEO対策ツールです。
24時間単位で膨大なページをチェックし、データ化する事ができる他、新しい情報は15分ごとに表示してくれます。
URLレーティングやドメインレーティングといった独自の指標を持っているのが魅力の一つです。
初心者なら無料のSEO対策ツールが最適
いかがだったでしょうか。
今回は、無料及び有料のSEO対策ツールを6つご紹介しました。
- Googleの無料のツールは初心者から上級者まで使える
- 有料ツールは、必要なデータと使いやすさを考慮して選ぶ
無料及び有料のSEO対策ツールを紹介してきましたが、初めてSEO対策ツールを使用するというのであれば、
「Google Search Console」
などの無料ツールを使用して知識やテクニックを学びながら使用するのが良いかもしれません。
一方、
本格的にSEO対策を行いたいのであれば、有料ツールが適していると言えます。
もし、一定期間無料で使える有料ツールがある場合は、初めに無料の方で試しに利用してみるのが良いでしょう。
下記の記事では、SEO対策の基本と対策のコツについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SEO対策の基本とコツを詳しく見る
コメント