このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

Googleの評価基準「E-A-T」の意味や対策方法!

Googleの評価基準「E-A-T」の意味や対策方法SEO対策

ブログやホームページはただ開設するだけではなく、多くの人に見てもらうことで初めて高い宣伝効果を得ることができます。

より多くの人に知ってもらうため、検索結果の上位表示が大きく影響することから、SEO対策は必須と言えるでしょう。

検索エンジンの代表格であるGoogleのアルゴリズムは日々進化しています。

 

そのため、ひと昔前の手法では検索結果の上位表示を行う事が困難になってきています。

そんなSEO対策で昨今、重要視されている項目が「E-A-T」です。

 

今回は、SEO対策で重視されるE-A-Tの意味や対策方法について、経済産業省推進資格ITコーディネータの筆者がお伝えします。

 

下記の記事では、SEO対策の基本と対策のコツについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SEO対策の基本とコツを詳しく見る

 

経済産業省推進資格ITコーディネータ古澤シンジ

著者:古澤シンジ

経済産業省推進資格ITコーディネータ

古き良きアナログを大切に、デジタルとの融合を考えるマーケティングについて情報を発信。

⇒筆者の情報

「E-A-T」とは?

「E-A-T」は、Googleによって提唱された造語です。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

 

の頭文字から取られています。

 

「E-A-T」はGoogle独自の評価基準

googleでの検索結果には順位があります。

同じ語句で検索しても表示される結果に違いが生じるケースは少なくありません。

これは、

googleによる独自の評価基準の結果であり、大きく影響するのがE-A-Tなのです。

 

コンテンツの信頼度を定める基準

検索したユーザーにとって、信頼性が乏しい情報は無益となってしまいます。

そのため、

Googleは評価基準を設け、より信頼性の高い情報を上位表示するようになりました。

 

つまり、E-A-Tの質がgoogleの定める基準を満たしていないと検索結果の上位には表示されません。

どれだけE-A-Tの質を向上させるかがSEO対策の重要なポイントと言えるでしょう。

 

「E-A-T」に似た審査基準として「YMYL」があります。詳しくは下記の記事をご覧下さい。⇒Google検索で重要視されるYMYLについて詳しく見る

 

E-A-Tの質を高めるには?

E-A-Tの質を高めるには、ユーザーの気持ちを理解することが何よりも重要です。

ここでは、具体的な「E-A-T」を高める方法をご紹介します。

 

専門性を高める方法

専門性を高めるには、

特定のテーマやジャンルに特化する事が重要です。

 

これは、ページ単位ではなくサイト全体において特化し、そのテーマにおいて記事が網羅されている事が大切だと言えます。

特定の分野の専門家であれば

専門的知識を網羅する事ができますので、より特化した内容を心がけると良いでしょう。

 

また、専門家ではない一般のユーザーであっても、

特定のジャンルに絞った経験や知識などの「一次情報」も専門性が高いと言えます。

 

権威性を高める方法

権威性を高めるには、

記事の執筆者がいったい誰なのかを開示する必要があります。

 

筆者情報や会社情報など、サイト運営しているのが「誰」なのかを開示する事は非常に重要です。

また、開示された情報について、

他の専門サイトからリンクされていたり、SNSで言及されている場合も効果的です。

 

だからといって、自作自演で被リンクを張ってしまったりするとペナルティを受ける危険性がありますのでやめましょう。

 

信頼性を高める方法

信頼性を高める最も簡単な方法として、

Googleマイビジネスに登録する事が挙げられます。

 

Googleマイビジネスからの導線は、サイトの信頼性を高める要因となります。

また、Googleマップなどに寄せられた、高評価の口コミも信頼性を高める要因となります。

 

なお、技術的な対策として、サイトのSSL化(https化)は必須となります。

暗号化通信により、安心して閲覧できるサイトである事がユーザーにとって大切です。

 

信頼性を担保する方法として、記事を監修してもらう方法があります。下記の記事では記事監修サービスについて解説しています。⇒「みんなの記事監修」の特徴や料金を詳しく見る

 

常に最新の情報を提供する

「E-A-T」の質を高めるために、最も基本的な事は、

WEBサイトを最新の情報に更新すること

です。

 

古い情報は、Googleアルゴリズムの変化や技術進歩、競合サイトの更新等によって価値が低くなります。

質が高く信頼できる情報を、常に発信し続けることがSEO対策の要です。

 

Googleの評価基準「E-A-T」のまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、SEO対策で重視されるGoogleの評価基準「E-A-T」の意味や対策方法についてお伝えしました。

  • 「E-A-T」とは、専門性・権威性・信頼性を意味するGoogleの評価基準
  • 「E-A-T」の質を高めるには、ユーザーの気持ちを理解することが重要
  • 最も基本的な事は、常に最新の情報をユーザーに提供する事

 

「E-A-T」を理解し、正しくSEO対策を行う事が重要です。

そのためにはブログやホームページを見る人がどのような情報を求めているか、

googleの評価基準はどのようなものかを正しく把握しなければいけません。

 

情報を発信する側の責任として観る人の需要に応えつつ、質の高さを保つ姿勢が求められます。

誠実で公正な情報を扱うことがSEO対策における鉄則と言っても過言ではありません。

 

下記の記事では、プロのSEOコンサルタントも使用している「SEO対策ツール」についてご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒無料及び有料のおすすめSEO対策ツールを詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました