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指名検索を狙うSEO対策とは!効果と増やし方について解説!

指名検索を狙うSEO対策の効果と増やし方 SEO対策

会社や商品、サービスなどのサイトにアクセスしてもらうためにも必要なのがSEO対策です。

SEO対策は、検索結果の順位を上げるためにも欠かせないものとなっています。

そんなSEO対策の中でも重視したいのが、指名検索です。

 

指名検索は検索アルゴリズムに左右されにくく、検索結果の上位を狙うことも夢ではありません。

 

そこで今回は、

SEO対策として取り入れたい指名検索の基礎知識や増やし方などについて解説します。

 

SEO対策における指名検索の指標は「サイテーション」です。サイテーションについては、下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒サイテーションのSEO効果と具体的なやり方を詳しく見る

 

指名検索とは?

指名検索の事例「デジてん 」で検索

指名検索の事例「デジてん 」で検索

 

指名検索とは、

会社名や商品、サービス名やサイト名などを指定して検索することです。

 

検索したい企業や商品名、サービス名、サイト名などがあらかじめ決まっているときに使う検索方法で、ブランド名や型番、人の名前を特定して検索することも指名検索となります。

当然ですが、調べる前から知っている会社名や商品名などを検索するため、ある程度の認知度が必要となります。

 

下記の記事では、SEO対策の基本と対策のコツについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SEO対策の基本とコツを詳しく見る

 

指名検索のSEOの効果

指名検索が何か理解できたところで、その効果を確認して見ましょう。

ここからは、指名検索によるSEOの効果について解説していきたいと思います。

 

アルゴリズムに影響されにくい

指名検索が増やせると、検索アルゴリズムに影響されにくくなります。

 

検索エンジンはアルゴリズムを使って検索結果の順位を決めていますが、ずっと同じアルゴリズムを利用しているとは限りません。

 

指名検索が増えれば、

アルゴリズムに左右されることがなく、アクセス数を安定したものにすることが可能です。

 

購買意欲や関心が高いユーザーを獲得

より購買意欲や関心が高い人を集められるのも、指名検索のSEO効果です。

 

特定の会社名や商品名、サービス名で検索を行う人のほとんどは、

その企業や商品、サービスやサイトに興味があり、非常に購買意欲や関心が高い人たちです。

 

事前に何らかの情報を得てから検索しているため、すぐに顧客や読者になってくれる可能性が高くなります。

 

指名検索を仕掛ける前に、検索エンジンの仕組みを理解する必要があります。下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒Googleインデックスと検索エンジンの仕組みについて詳しく見る

 

指名検索の増やし方について

それでは、実際に指名検索を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

指名検索を増やす方法の一つに、SNSの活用があります。

 

SNSは拡散力があり、不特定多数の人たちに情報を広げられるというメリットがあります。

SNSを上手に使えば発信したい情報を拡散することができ、

気になったユーザーが指名検索をしやすくなります。

 

より多くの人に情報を伝えるためには分かりやすい文章で、少しユーモアを交えた内容にすると効果的です。

 

SNSはマーケティングにおいて欠かせない戦略です。その戦略の目的や効果を下記の記事でまとめていますので合わせてご覧ください。⇒SNSマーケティング戦略の目的と効果を詳しく見る

 

 

指名検索はすぐに出来るSEO対策

いかがだったでしょうか。

今回は、指名検索によるSEO対策と効果、指名検索の増やし方について解説致しました。

 

指名検索は、

複雑な技術や専門的な知識はあまり必要なく、手軽に出来るSEO対策の一つです。

 

SEO対策をしたことがないと戸惑っている人も手軽に挑戦することが出来るでしょう。

サイトなどに良い影響を及ぼすことが多い対策の一つですので、ぜひ積極的に取り入れることをおすすめします。

また、対策をしながらキーワードの調査、対応するページの作成を同時進行することも大切です。

 

下記の記事では、初心者でも自分で簡単にできるSEO対策のやり方について解説していますので合わせてご覧下さい。⇒初心者でも自分で簡単にできるSEO対策のやり方を詳しく見る

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