現代において、SNSは普段の生活においてなくてはならない存在となっています。
個人で楽しむ事が多いSNSですが、
これらのSNSを駆使して情報を発信している企業も増えてきています。
今回は、SNSで人気の企業アカウントを調査し、その活用事例についてご紹介したいと思います。
下記の記事では、SNS運用と戦略に関するおすすめの本を10冊ご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSの運用と戦略に関するおすすめの本を詳しく見る
Twitterの活用事例
まず、Twitterを見てみると、
毎日利用するといっても過言ではないコンビニが人気アカウントの上位を占めています。
特に、ローソンやセブンイレブン・ジャパン、ファミリーマートはフォロワー数が非常に多いです。
ローソンの事例
ローソンのTwitterでは、フォローやハッシュタグをつけてコメントすると抽選で景品がもらえるなど、お得な情報が発信されています。
セブンイレブンの事例
セブンイレブン・ジャパンは人気のスイーツが紹介されているなど、思わず立ち寄ってみたくなってしまう内容です。
ファミリーマートの事例
ファミリーマートも同様に今月のおすすめなどを紹介しており、王道な発信の仕方をしています。
Instagramの活用事例
次に、Instagramを調査してみました。
写真が中心のInstagramですが、ここ最近ではリールやストーリーなど、動画による発信も多くなってきており、
やっていないという人が少なくなってきているくらい人気のSNSで強い発信力を持っています。
レシピ発信の企業が人気の理由
そんなInstagramで人気なのは、レシピについて発信している企業です。
具体的にはTasty Japan、クラシル、デリッシュキッチンなどが挙げられます。
TastyJapanは主にスイーツ系のレシピを紹介しています。
クラシルとデリッシュキッチンはご飯系のレシピを紹介しています。
Facebookの活用事例
Facebookは、世界で1番登録者数が多いSNSです。
30代~40代が多く利用しているFacebookを調査してみると、JALやANAといった航空会社が人気のようです。
航空会社アカウントが人気の理由
JALは「顔が見えない」と言われたことから、
実際に社員の顔を出して、仕事と想いを伝える場としてFacebookを利用しています。
一方、ANAは、他のSNSも駆使しながら、広報的な役割を果たすSNSとしてFacebookを活用しています。
TikTokの活用事例
最後に、利用者数の半数が10代と20代で占めているTikTokを調査してみました。
TikTokではDaikyoSecurityCompany、Tastemade Japanが人気のアカウントです。
DaikyoSecurityCompanyの事例
DaikyoSecurityCompanyは「社員が踊ってみた」などの面白い動画が掲載されています。
Tastemade Japanの事例
Tastemade Japanは食や旅をテーマに驚きと発見を毎日発信するライフスタイルメディアになっています。
まとめ SNSを駆使してビジネスを成功させよう
いかがだったでしょうか。
今回は、SNSで人気の企業アカウントを調査し、その特徴を紹介致しました。
現代においては、SNSを利用してビジネスをしていくことは必要不可欠です。
SNSを上手く利用して見た人を惹きつけることができれば、瞬く間に拡散されます。
すると賛同者が増え、人気が上がっていき、ビジネスの成功へと繋がるでしょう。
また、企業はSNSを活用するために、SNSに強い若者を積極的に採用することも重要です。
下記の記事では、最新のSNSを一覧にしてまとめて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒サービスの種類や特徴をまとめたSNSの一覧を詳しく見る
コメント