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Googleマイビジネスを活用した集客方法を解説!

Googleビジネスプロフィールを活用した集客方法ローカルSEO

SNSの普及に伴って、インターネットを利用してお気に入りのお店を検索する人が増えています。

特に、Googleマップを代表とする地図アプリ等においては、

ユーザーの口コミが投稿されいる事から、店舗の口コミを見てお店を決める人も多いと思います。

 

これらの機能は、店舗を利用するユーザーだけでなく、

運営側にとっても、集客に活用できるのがメリットです。

 

そこで今回はGoogleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を活用して、

効率良く集客する方法と、その運用方法について詳しく解説していきます。

 

下記の記事では、ローカルSEOとMEO(地図エンジン最適化)との違いについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒ローカルSEOとMEOとの違い及び対策方法を詳しく見る

 

 

経済産業省推進資格ITコーディネータ古澤シンジ

著者:古澤シンジ

経済産業省推進資格ITコーディネータ

古き良きアナログを大切に、デジタルとの融合を考えるマーケティングについて情報を発信。

⇒筆者の情報

ローカルSEOによる集客方法

Googleマイビジネスで効率良く集客をするいくつかの方法の中でも基本とも言えるのがローカルSEOになります。

 

ローカルSEOとは、ユーザーが地域名とキーワードで検索をした時にマップによる検索結果で上位にランクインさせて集客率を上げる方法です。

ローカルSEOによるランキングは主に知名度、関連性、距離などで決定します。

 

そのため、店舗の情報をより詳しく記入する、適度に関連するキーワードを入れるといった対策が必要です。

営業時間や定休日など、常に最新の情報を入力することも忘れてはいけません。

 

MEOによる集客アップのコツ

ローカルSEOと並んで集客を上げる有効な手段がMEOによる対策です。

 

日本ではSEOとMEOを同じ意味と捉えている人も少なくありません。

SEOとMEOは、一見同じように見えて得られる成果など違いがあります。

 

MEOで検索ランキングの上位を目指す場合にはGoogleのガイドラインで推奨されているやり方を積極的に取り入れることが基本となります。

 

ユーザーが知りたがっている情報を具体的に記入する、検索でヒットしやすいようにキーワードを多く使うのも大事なポイントです。

 

口コミによる集客

商品やお店の検索において実際に利用した人の意見は重要な参考材料となります。

そのため、口コミの活用も集客を上げる有効な手段の一つです。

 

とはいえ、書き込みは任意なのでただ待っているだけではいつまで経っても増えません。

店側から直接お願いをするのはもちろん、QRコードなどを使って投稿者の手間を減らす作業も必要になります。

 

写真や情報を投稿する

ホームページやSNSにも同様の事が言えますが、最新な情報を掲載する事が重要です。

そのため、SNSと同様に、Googleマイビジネスにも写真や情報を定期的に投稿する事が、MEO対策に繋がり、集客へと繋がります。

 

Googleマイビジネスには、

  • 最新情報
  • イベント
  • 特典
  • 商品
  • 写真

 

が投稿できますので、これらを活用しない手はありません。

 

しかし、多くの企業においては、

「SNSだけで手いっぱいで、Googleマイビジネスにまで手が回らない」

という店舗も多いと思います。

 

そこで活用したいのが、SNSとGoogleマイビジネスを連携するツールです。

 

SNSへの投稿ひとつで、

Googleマイビジネスにも自動投稿できる機能がありますので、ご紹介したいと思います。

 

SNS Direct

Googleビジネスプロフィールと自動連携できるツール「SNS Direct」

Googleビジネスプロフィールと自動連携できるツール「SNS Direct」

 

「SNS Direct」は、

主要SNSとGoogleビジネスプロフィールが自動連携できるツールです。

 

事前に設定を済ませておけば、いつも通りにSNSの投稿や更新するだけで、

Googleビジネスプロフィール側へ反映される仕組みとなっています。

 

月額料金は2,980円(税込3,278円)で利用可能で、業務効率化できます。

「SNS Direct」は、10日間の無料トライアルが可能ですので、まずは試しに使ってみる事をおすすめします。

「SNS Direct」公式サイトを見る

「SNS Direct」については、下記の記事でも詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「SNS Direct」の特徴や料金・評判を詳しく見る

 

 

Postmanager

コスパに優れたSNS運用ツール「Postmanager」

コスパに優れたSNS運用ツール「Postmanager」

 

SNS運用ツール「Postmanager」は、Googleマイビジネスだけでなく、

複数のSNSへの投稿を1つの管理画面で同時投稿が可能になります。

対応しているSNSは次の通りです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LinkedIn
  • Pinterest
  • Youtube
  • Googleビジネスプロフィール

 

Postmanagerには、3つのプランがありますが、

月額2000円弱からと手頃な料金設定となっています。

 

他のSNS連携ツールの相場は、数万円ですので、Postmanagerはとても割安と言えます。

また、30日間の無料試用トライアル期間がありますので、

「SNS Direct」と同様に、まずは試しに使ってみる事をおすすめします。

「Postmanager」公式サイトを見る

「Postmanager」については、下記の記事でも詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNS運用ツール「Postmanager」の特徴と料金について詳しく見る

 

 

MEO代行はSEOよりかなり安い

自社にリソースが足りない場合は、MEO対策専門の会社に外注するのが有効です。

 

一般的に、SEO対策会社が月額数十万円かかるのに対し、

MEO対策会社は月額2~3万円くらいで依頼できます。

 

また、蓄積された知識と、最新の情報を持っているため、最短で効果が現れます。

不確かな情報で、時間をかけて闇雲に対策するより、大幅なコスト削減になります。

 

ここでは、おすすめのMEO対策会社を2社ご案内します。

 

Tplus株式会社

2017年創業の「Tplus株式会社」はGoogleストリートビュー認定パートナーです。

マーケティングの専門知識を持った専門家が対策・管理を行ってくれるので安心です。

 

料金も業界最安値となっておりますので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

Tplus株式会社公式サイトを見る

 

株式会社コーボー

株式会社コーボーは、2011年創業の老舗でMEOの先駆けの会社です。

 

利用実績数が、3,500店を突破しており、Googleマップ上位表示率は86%となっています。(2021年9月時点)

 

契約期間は6ヶ月からで、プランは下記の2つとなっています。

また、初期費用や着手金は一切かかりません。

  • 成果プラン:700円/日割
  • 月額プラン:18,000円/月間

 

株式会社コーボーでは、現状のMEO対策を無料で診断してくれます。

まずは下記の公式サイトから、無料診断を依頼してみましょう。

株式会社コーボー公式サイトを見る

 

一朝一夕で結果を求めない

いかがだったでしょうか。

今回は、Googleマイビジネスを活用した集客方法について詳しく解説致しました。

 

Googleマイビジネスを利用すればすぐにでも結果が出ると考えている人もいますがこれは大きな間違いです。

比較的結果が出やすいと言われるMEOや口コミによる集客方法でも結果が出始めるまでに数ヵ月程度掛かります。

 

一朝一夕で結果を求めようとすれば逆に客離れに引き起こしかねません。

Googleマイビジネスによる集客は焦らずじっくりと行うことが大切です。

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