「ペルソナ」とは、商品やサービスにおける架空の顧客の人物像を指します。
ペルソナの年齢や職業のほか、趣味、利用するSNSやメディア、
思考や行動の傾向まで詳しくまとめたものが「ペルソナシート」です。
この記事では、
ペルソナシートを作る「3つの目的」や「作り方」
「3つの注意点」について紹介しています。
また、記事の後半では、
ペルソナシートがダウンロードできます。
どうぞ最後までご覧下さい。
ペルソナシートを作成する目的とは
ペルソナは、自社が理想とする顧客の代表と言えます。
ペルソナの行動や趣味嗜好を知る事でターゲットに対する理解を深める事に繋がります。
また、属するセグメントの代表だからこそ、
ターゲットのニーズを正確に把握する事にも繋がります。
ペルソナを作る時は、ターゲット層を代表する人物の特徴をしっかり捉えられるよう、
できるだけ具体的に設定する事がポイントになります。
ペルソナシート作成の注意点
ペルソナシートを作成する際の注意点は、大きく分けて3つあります。
- 適切なターゲットを絞り込む
- 具体的に設定する
- 客観的なデータを活用する
ここからは、ペルソナシート作成の注意点について詳しく解説致します。
適切なターゲットを絞り込む
一つ目は、
商品やサービスに適切なターゲットを絞り込むことです。
商品やサービスに対して興味を示さないような「ペルソナ」では、
ペルソナシートを作成してもマーケティングに活かすことができません。
具体的に設定する
二つ目は、
誰にでもイメージしやすいよう、具体的なペルソナを設定することです。
具体的に設定する事で、「ペルソナ」に対するイメージを統一させることができます。
人物像を想像するのが難しい、またはチームなどの関係者それぞれが、異なる人物像を想像してしまうようなペルソナは、適切とは言えません。
客観的なデータを活用する
三つ目は、
主観的な憶測に頼らず、客観的なデータを活用することです。
自社にとって都合の良い「妄想ペルソナ」を作成すると、ユーザーの課題やニーズを把握することができません。
ペルソナシートの作成方法
ここからは、
ペルソナシートの具体的な作り方を、サンプル例と共に解説致します。
ペルソナシートの具体的な作り方は次の5つのステップです。
- ペルソナシート項目決定
- 情報収集
- 収集した情報の共通項抽出
- ペルソナのゴール設定
- ペルソナシート書き出し
サンプルの例では、コンビニのペルソナとして、美容と健康を意識する女性会社員向けの弁当のペルソナシートを例にして解説していきます。
①ペルソナシート項目決定
商品やサービスの内容に応じて、ペルソナシートに必要な項目も異なりますので、
まずは、設定する項目を決定します。
具体的項目としては、生活における役割や商品の利用頻度、利用環境などです。
商品やサービスに関連した内容を書くことで、開発やデザインのヒントとして役立ちます。
②情報収集
次に、
アンケート調査やユーザーインタビューを実施し、必要なデータを集めます。
例えば、美容と健康を意識する女性会社員に向けて、ダイエットの経験はあるか、意識的に摂っている食材は何か、といった質問を作成します。
③収集した情報の共通項を抽出
情報収集によって得られるのは、ターゲットの年齢や積極的に食べている食材といった「共通点」です。
抽出した共通項を基にしてペルソナを設定することで、
客観的で偏りのないペルソナシートが完成します。
④ペルソナのゴール設定
商品やサービスに対して求められる課題をゴールとして設定する事で、
商品開発を進めていく上での指針とします。
今回の調査の例では、「炭水化物を控えている」や「野菜を多く摂るようにしたいが、なかなか実践することが出来ずにいる」といった共通点が見つかったと仮定します。
得られた情報を基に、「たくさん野菜を摂れる弁当にしたい」をゴールとして設定しました。
⑤ペルソナシート書き出し
最後のステップは、ペルソナシートへの書き出しです。
シートにまとめるのは、名前や年齢、職業といった基本的な情報と、
行動や思考の傾向などの詳細な情報です。
また、実際に商品やサービスを利用する場合のストーリーのイメージも書き出します。
今回のストーリーの例としては、次のように設定しました。
30歳を過ぎて、健康を気にするようになった。野菜を多く摂りたいものの、一人暮らしということもあり、野菜を購入しても使いきれずに余らせてしまう。バランスよく野菜が摂取できるコンビニの弁当は、私にとってありがたい存在だ。
ペルソナシート作成例
実際に作成したペルソナシートは次のようなものになります。
なお、ペルソナシートはこちらからダウンロードできますので、ぜひお使いください。
ペルソナシートの活用で売上アップを図る
いかがだったでしょうか。
今回は、ペルソナシートを作る目的や作り方、また、ペルソナシートを作成する場合の注意点について解説致しました。
商品やサービスに合致したペルソナを設計すると、
よりターゲット層にアプローチしやすくなり、結果として売上アップに繋がります。
適切なペルソナを設計して、ペルソナシートを作成し、売上アップに繋げましょう
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