サイトを訪れる人の多くは、検索エンジンで検索して目当てのサイトを探しています。
検索結果は検索エンジンが有意義だと認識する順番に並んでおり、多くの人に役立つことが予想されるサイトほど上位に表示されます。
検索する利用者は、ほとんどの場合、上位のサイトを訪れますので、
上位表示のために必要になるのがSEO対策です。
今回は、SEO対策の意味と具体的な対策について、経済産業省推進資格ITコーディネータの筆者がわかりやすく解説致します。
下記の記事では、SEO対策を行う必要性と、SEO効果について解説しています。この記事と合わせてご覧ください。⇒SEO対策の必要性と効果について詳しく見る
SEO対策の意味
SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略語で、検索エンジン最適化と訳されます。
SEO対策は、検索エンジンを最適化するための対策です。
検索エンジンの最適化とは、様々な手段で検索エンジンに、ユーザーにとって有意義なサイトだと認識してもらうための方法です。
日本で利用されている検索エンジンは何種類かありますが、2021年11月の時点でもっとも使われているのはGoogleでシェアのおよそ75%を占めています。
次いで利用されているYahoo!もGoogleの検索エンジンを利用しているため、
SEO対策とは実質的にGoogleの検索エンジンに対する最適化です。
具体的なSEO対策
SEO対策は大きく
◯内部対策
◯外部対策
の2つに分かれます。
各対策にはいくつか手法がありますが、ここでは基本的な内容を解説します。
内部対策
サイトの記事によく検索されるキーワードを盛り込むことで、検索結果に表示されやすくするのも対策の1つです。
そのキーワードが、サイトの内容に適したものかの確認も大切です。
内部対策ではサイトマップを送信したり、重複するページを解消したり内部リンクを改善するなど見落としがちな基本事項の修正を行います。
サイトの表示スピードを改善して、利用者の快適度を向上させるのも内部対策です。
これだけで即効性のあるSEO対策になることもあります。
外部対策
WebページをPRして外部からのリンクを増やしたり、外部からのリンクを増やすためのプランを立てるのが外部対策です。
外部リンクが多いほど検索エンジンは有意義なサイトだと認識しますが、Googleは人為的な外部リンクの操作や外部リンクの購入を禁じているため、
不自然な外部リンクはペナルティを受けます。
利用者のニーズに合ったコンテンツを作成し、古くなったコンテンツはメンテナンスを行いましょう。
できる限り、
サイトの信頼性の根拠を示して信頼度を向上させるのもSEO対策です。
下記の記事では、SEO対策の基本と対策のコツについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SEO対策の基本とコツを詳しく見る
もっとも有効なSEO対策は
よく検索されるキーワードの利用や内部対策、外部対策などSEO対策には様々なものがあります。
顧客のニーズに合ったサイトを作り表示速度を上げるなど、顧客の快適さを考えたサイト作りもSEO対策です。
Googleが掲げる10の事実には、
「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」
とあります。
検索エンジンの精度が向上した現在では、小手先の技術よりも顧客ファーストの考え方がもっとも有効なSEO対策といえます。
下記の記事では、初心者でも自分で簡単にできるSEO対策のやり方について解説していますので合わせてご覧下さい。⇒初心者でも自分で簡単にできるSEO対策のやり方を詳しく見る
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、SEO対策について解説致しました。
- 「SEO」とは検索エンジン最適化の意味で、検索結果の上位表示を狙う対策を指す
- SEO対策を具体的に行うためには、「内部対策」と「外部対策」の2つに分けて考える
- もっとも有効なSEO対策は、Googleの考えに沿って行う事で顧客ファーストが大事
この記事を参考にして頂き、正しいSEO対策を心がけて下さい。
下記の記事では、プロのSEOコンサルタントも使用している「SEO対策ツール」についてご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒無料及び有料のおすすめSEO対策ツールを詳しく見る
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