ツイッターを始めてお店や商品の宣伝をしたいと考えている方もいるかもしれません。
ではツイッターのアカウント作成では、どのような点に気をつけていけばいいのでしょうか。
また、フォロワーの増やし方やフォロワーと良好な関係を築くポイントなど、
初心者が押さえておきたいツイッターの使い方について考えていきましょう。
下記の記事では、人気の企業アカウントから見るSNSの活用事例について解説していますので合わせてご覧下さい。⇒人気の企業アカウントから見るSNSの活用事例
まずはアカウントを作ろう
宣伝などの目的で、企業やお店のツイッターアカウントを作成したいという方もいるでしょう。
アカウント作成のポイントとなるのが、目的と方向性を整理することです。
自社のブランドなどの最新情報発信をメインの目的にすることもあれば、フォロワーとのやり取りを中心にしたいケースも見られます。
アカウントをどのように活用するか決めることが、良いアカウントを作るための最初の一歩です。
どのようにフォロワーを増やすか
企業アカウントなどでフォロワーを増やしたい場合、どのような工夫が必要なのでしょうか。
まずはフォローしてもらえるように、
プロフィールやハッシュタグを活用することが大切です。
またデジタルギフトを活用したキャンペーンを実施して、フォローするきっかけを作っていくのも1つの手です。
フォロワーに共感されるツイートとは?
フォロワーが増えても、魅力的なアカウントでないとフォローを解除されてしまうことがあります。
フォローを継続してもらうには、フォロワーに共感してもらえる投稿が大切です。
自社製品に関する日常のちょっとしたコラム、もしくは商品を使って解決できる悩みなどのお役立ち情報を投稿するのも1つの手です。
アカウントのターゲット層を分析して、
どのような投稿なら興味を持ってもらえるか調べることも大切です。
またフォロワーと良好な関係を築くために、フォロワー限定のキャンペーンの開催やフォロワーからの質問への回答でコミュニケーションをとるという方法があります。
アカウントを活用してメリットを得よう
いかがだったでしょうか。
今回は、ツイッター初心者の方にむけて、ツイッターの使い方をご紹介しました。
企業などがツイッターのアカウントを活用すると、
ブランディングができるもしくはユーザーからフィードバックが得られるなどのメリットがあります。
しかしメリットを得るためには、多くのフォロワーを獲得するアカウントを作ることが大切です。
アカウント作成のポイントやフォロワーを増やす方法などを考えて、ツイッターを利用できるようにしましょう。
下記の記事では、SNS運用と戦略に関するおすすめの本を10冊ご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSの運用と戦略に関するおすすめの本を詳しく見る
コメント