メールを利用したマーケティングには、メルマガとステップメールがあります。
いずれも、あらかじめメールアドレスを収集し、
そのリストを元にプロモーションを行うマーケティング手法です。
メルマガ配信とステップメール配信は、専用のツールを使います。
数あるメール配信ツールの中でも、今回は、
自動メール配信ステップメールシステム「アスメル」についてご紹介します。
「アスメル」の特徴を紹介すると共に、利用者からの評判やメリットなどについても解説しますので、ぜひ最後までご覧下さい。
比較したいツールとして「MyASP(マイスピー)」があります。ステップメールやメルマガ・LINE等オールインワンの「MyASP(マイスピー)」については、下記の記事をご覧下さい。⇒ステップメール配信システム「MyASP(マイスピー)」について詳しく見る
メール配信ツール「アスメル」とは
株式会社レジェンドプロデュースが、2003年より行っているメール配信サービスが「アスメル」です。
ステップメールのサービスを提供している会社の中では、
日本初の「使いたい放題、無制限」のサービスを実現した配信ツールになります。
「アスメル」の特徴
アスメルは予め用意していた複数のメールを、
設定したスケジュール(シナリオ)に合わせて順次配信できるシステムになります。
例えば、登録者に対し、1日後、3日後、10日後・・・のタイミングで、あらかじめ設定しておいたメールを自動で配信する事ができます。
アスメルはメールを配信するユーザーに合わせて個別に時間や回数、内容などを変更することができます。
日にちや時間など細かい指定ができることで高い成果が期待できるのが強みです。
「アスメル」の料金
「使いたい放題、無制限」を謳っている通り、
顧客リスト数・配信数・シナリオ数に制限なく、月額3,333円の固定料金で利用可能です。
手頃な価格で利用できますので、気軽に導入できます。
なお、初期費用として、15,980円が必要です。
「アスメル」のメリット
自動メール配信ステップメールシステムアスメルは月額料金を支払えばメールの配信を無制限に行うことができます。
アドレスの登録件数やシナリオ数なども制限が設けられていません。
通常、メール配信ツールは配信数やシナリオ数によって料金設定される事が多くなっています。
月額の固定料金で、無制限に配信できるのは、
登録するユーザーや毎月の配信件数が多い企業にとって大きなメリットです。
「アスメル」のデメリット
月額の固定料金で配信無制限となりますが、いっぽうで、ユーザーの開封率、クリック計測といった機能がありません。
メールマーケティングにおいて、データ計測は必須ですので、その仕組みを独自に用意する必要があります。
HTMLメールにコンバージョンタグを埋め込む事で、開封率やメール内リンクのクリック率を計測する事が可能です。
「アスメル」の口コミや評判
アスメルを導入している人達の口コミを見てみると、
「作業の効率化により、コストダウンできた」
「月額固定料金で無制限に使える安心感がある」
「エラーメール特定によって無駄な配信が抑えられた」
など、利便性の高さを評価する人が多く見受けられました。
「アスメル」の利用方法
メール配信サービスの導入を検討する際には、
複数社のサービスを実際に使ってみるのがいちばんです。
「アスメル」は、公式サイトの申込ページから申し込む事ができます。
支払方法は、クレジットカードもしくは銀行引落となります。
「アスメル」の公式サイトへは、下記ボタンをクリックしてください。
月額固定料金で無制限に使えるツールは珍しいです。解約はいつでも可能ですので、試しに利用してみたいですね。⇒「アスメル」公式サイトを見る
「アスメル」のまとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、自動メール配信ステップメールシステム「アスメル」を紹介致しました。
ステップメールはメルマガを登録している人に効率良く配信できるのが強みですが、受け取った側に読んでもらえなければ意味がありません。
月額料金で配信し放題だからといって無計画に送り続けると逆効果になります。
他のサービスと合わせて、
まずは、実際に試してみるのがいちばんですので、まずは使ってみましょう。
そのうえで、メリットとデメリットを考慮し、「アスメル」の導入を検討するのが得策です。
具体的なステップメールのやり方やメルマガ配信設定については下記の記事をご覧下さい。⇒ステップメールのやり方やメルマガ配信設定について詳しく見る
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