メールによるマーケティングは、
リストの収集が容易で、低コストで実行できるメリットがあります。
また、
- メルマガ配信
- ステップメール配信
の2つを組み合わせる事により、顧客との関係を構築する事ができ、売上などの成果に繋がりやすい手法です。
収集したアドレス数が多いほど有効ですが、その分、管理も大変になります。
そのため、メールマーケティングを実行する際には、メール配信ツールを利用するのが合理的です。
そこで今回は、メールマーケティングの特徴と、おすすめのツールをいくつかご紹介したいと思います。
メールマーケテイングの特徴
メルマガやステップメールは、
取得したメールアドレスに対しておこなう「リストマーケティング」です。
対象となる受信者のセグメンテーションが具体的であればあるほど、有効に機能します。
また、LINEと異なり、低コストで実行できるのも、メールマーケティングのメリットです。
いっぽうで、個人でも迷惑メール対策が容易に行える事から、到達率や開封率をどう高めていくかも重要なポイントになります。
これらの戦略を実行するにあたっては、
メールマーケティング専用のITツールを使用する事が効果的です。
おすすめのツール
ここからは、ITコーディネータの筆者が厳選したおすすめのメール配信ツールをご紹介したいと思います。
料金についても、概要を解説致しますので参考にしてみてください。
ブラストメール
メール配信サービスは数多くありますが、「ブラストメール」は、
利便性の高さと機能の豊富さから人気が高く、メール配信業界シェア第1位のメール配信サービスです。
老舗のメール配信サービス「blaynmail(ブレインメール)」のリニューアル版となり、根強いファンが多いのも特徴です。
直感的な操作で、HTMLメールが簡単に作成でき、細かなターゲット配信や効果測定が可能です。
また、料金も3,000円からと低コストで利用でき、登録アドレス数によって価格が変動する仕組みとなります。
「ブラストメール」には、無料トライアルが用意されており、月間300件以上も実施されています。
まずは、無料トライアルで、その機能を使ってみる事をおすすめします。
「ブラストメール」については、下記の記事でも詳しくご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒「ブラストメール」メール配信ASPの料金や評判について詳しく見る
ウィルメール(WiLL Mail)
「ウィルメール(WiLL Mail)」は、5年連続でクラウドアワードを受賞しており、
メール配信業界でも売上成長率第1位を誇る、メール配信サービスです。
無駄のない、通数課金プランを採用しており、大規模配信でも最適な高スペックのサービスを提供しています。
ドラッグアンドドロップで簡単にHTMLメールが作成できますので、専門的な知識は不要です。
また、「ウィルメール(WiLL Mail)」では、初期費用がかかりません。
もっとも安いプランは、月額4,000円からとなり、
月単位ですぐに利用できるのも「ウィルメール(WiLL Mail)」の特徴です。
「ウィルメール(WiLL Mail)」でも、
無料トライアルが用意されていますので、まずは試してみる事をおすすめします。
「ウィルメール(WiLL Mail)」については、下記の記事でも詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「ウィルメール(WiLL Mail)」の料金や評判について詳しく見る
MyASP(マイスピー)
「MyASP(マイスピー)」は、
- ステップメール
- メールマガジン
- 公式LINE連携
- 会員サイト構築
- 顧客管理
- 決済連携
- アフィリエイトセンター構築
- Facebook広告連携
など、メールだけでなく、
リスト化~収益化までが行える「オールインワン配信スタンド」です。
メールが無制限で配信できるのはもちろん、
顧客ごとに配信のタイミングを変えるステップメールなども追加料金なしで使えます。
残念ながら無料プランは用意されておりませんので、
ミニマムのビギナープラン(月額3,300円)で試す必要があります。
このサイトでも実際に利用しております。
いろんな配信スタンドを試しましたが、使い勝手と豊富な機能から、
コスパ抜群なのは「MyASP(マイスピー)」です。
「MyASP(マイスピー)」については、下記の記事でも詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「MyASP(マイスピー)」の料金や評判について詳しく見る
メール配信ツール選定のポイント
メール配信ツールを検討する際に注意した点として、次のようなものが挙げられると思います。
- メールの作りやすさ
- 迷惑メール対策
- セキュリティ
- 自社が保有するアドレス数
- メール配信の頻度と配信数
- ステップメールのシナリオ数
- ステップメールの条件分岐機能
中でも、メールの作りやすさについては、
専門的な知識が不要で、直感的に操作できるツールを選ぶと良いです。
また、料金については、1通当たりの配信コストを割り出してみると良いでしょう。
効果的なメルマガの作り方
メルマガ配信は不特定多数の人に手軽に情報発信できますが、
未読スルーなど電子媒体ならではのデメリットにも注意しなくてはいけません。
そこで下記の記事では、
費用対効果の高いメルマガの作り方や必要な準備について、
5つのステップに沿って解説していますので合わせてご覧ください。
効果的なステップメールの作り方
ステップメールは、
メールを利用した代表的なマーケティング手法です。
中小企業においても、ステップメールやメルマガを活用した
「MA(マーケティングオートメーション)」
を取り入れて、自動的に見込客を集めて集客の効率化を図っていく事ができます。
下記の記事では、
- ステップメールの作り方
- シナリオ設計
- ステップメール配信方法
- おすすめの配信ツール
について解説していますので、合わせてご覧ください。
メール配信ツールまとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、メールマーケティングに関する解説と、おすすめのメール配信ツールをご紹介しました。
メールマーケティングの実行にあたっては、的確な情報を送信する事が大切です。
そのためには、細かなデータ収集とリサーチが必要となります。
メール配信サービスを使う事で、より効果の高いマーケティングが可能になります。
メール配信サービスの検討にあたっては、まずは複数のサービスを、実際に試してみるのがいちばんです。
今回ご紹介した3つのサービスでは、
無料トライアルが用意されていますので、まずは実際に試してみましょう。
そのうえで、メリットとデメリットを考慮し、導入を検討するのが得策です。
下記の記事では、メルマガの開封率やクリック率をアップするコツについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒メルマガの開封率やクリック率をアップするコツを詳しく見る
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