メルマガはただ配信するだけではなく、
開封率やクリック率がアップすることで高い宣伝効果を得られます。
しかし、より多くの人に見てもらうには、対策が必須です。
今回は、
メルマガの開封率やクリック率アップのコツについて、3つのポイントをお伝えします。
ぜひ、お仕事でメルマガを配信する際やなかなか読者の反応が得られなくて悩んでいる方は参考にしてください。

下記の記事では、効果が出るメルマガの作り方や必要な準備について「5つのステップ」で解説していますので合わせてご覧ください。⇒費用対効果の高いメルマガの作り方「5つのステップ」

迷惑メール対策をしよう
配信したメルマガが迷惑メールとなってしまうことで、
メルマガ開封率は下がってしまう可能性があります。
たくさんのユーザーに見てもらうためには、極力迷惑メールを作成しないよう心がける必要があります。
具体的には画像のみを貼り付けてメルマガを作成しない、
誤字・脱字を防ぐ、短縮URLを使わないなどの工夫が必要です。
メルマガ配信スタンドを選ぼう
メルマガ配信スタンド(配信ツール)はたくさんありますが、
サーバーによっては迷惑メールとなってしまい、メールの到達率に大きな影響がでます。
共用サーバーではなく、専用サーバーを使用しており、
確実にメールが届くようなメルマガ配信スタンドを選ぶことも重要なポイントです。

下記の記事では、筆者おすすめのメール配信ツールについてご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒「メルマガやステップメール配信ツールのおすすめ」を見てみる
魅力的な件名をつけよう
配信したメルマガに魅力的な件名がつけられていないと、読者は興味を持てません。
メルマガ開封率は下がってしまう可能性があります。
たくさんのユーザーに見てもらうためには、魅力的な件名を心がける必要があります。
具体的には30文字以内の文字数、記号を使う、
読者に有益性があるような件名をつけるなどの工夫が必要です。
メールのテストで見栄えを確認しよう
作成したメルマガをテスト送信せず、確認すると環境やデバイスによっては意図しない見栄えとなり、メルマガクリック率は下がってしまう可能性があります。
たくさんのユーザーにクリックしてもらうためには、まず、メルマガをテスト送信します。
そして見え方を複数の端末やブラウザで確認する必要がありそうです。
最近では、メール配信システムにテスト送信機能が備わっています。
お持ちの方は、試してみるとよいかもしれません。
メルマガ開封率やクリック率アップのコツまとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、メルマガ配信で重要な開封率やクリック率アップのコツについてお伝えしました。
重要なことはメルマガの開封率をアップする際、迷惑メール対策、魅力的な件名が必要であること。
メルマガのクリック率をアップする際、メルマガのテストを行う必要があることです。
上記のポイントを押さえて、正しくメルマガの配信を行うことが重要です。

下記の記事では、元祖ステップメールの「アスメル」について紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒メール配信システム「アスメル」の特徴や料金・評判について詳しく見る
コメント