経営資源には、
- ヒト
- モノ
- カネ
- 情報
などがありますが、
どの企業でも強みや弱みは存在します。
SWOT分析を行う事で、自社の内部環境と外部環境を把握し、
独自の強みである要素や能力を明確にすることができます。
今回は、SWOT分析とクロスSWOT分析のやり方と、おすすめの分析ツールについて解説致します。
SWOT分析とは
SWOT(スウォット)分析とは
- S(Strength)「強み」
- W(Weakness)「弱み」
- O(Opportunity)「機会」
- T(Threat)「脅威」
の頭文字を取ったもので、各4つの要素について分析を行うフレームワークです。
なお、「SWOT分析」ワークシートは下記ページよりダウンロードできます。
SWOT分析を行う際には、漠然と行うのではなく、しっかりと分析対象を認識して行います。
分析に使用する資源
SWOT分析に用いる資源としては、
- ヒト
- モノ
- カネ
- 技術
- ノウハウ
- ブランド
- データ
などの切り口で分析するとわかりやすくなります。
例えば、優秀な技術者がいる、というのは「ヒト」に関連する強みです。
また、会社が長年築いてきた信用やイメージなどは「ブランド」に関連する強みと言って良いでしょう。
強みと弱みは表裏一体
強みや弱みは、相対的なものです。
例えば、
自社の強みは「技術力」で、弱みは「人的資源の少なさ」
と設定した場合、漠然としすぎています。
技術力はあっても、業界でシェアを取っている企業と比較すると、その水準は強みではないかもしれません。
逆に、「人的資源が少ない」という弱みは、組織としての結束力を高め、強みに転じるかもしれません。
つまり、強みと弱みは表裏一体の関係とも言えるのです。
機会と脅威は2つの視点で
外部環境分析で「機会」と「脅威」を分析する際には、
「マクロ環境」と「ミクロ環境」の2つの視点で見ます。
○マクロ環境
マクロ環境は、経済動向や法律、政治的な動向、技術的な動向など、
自社に関係なく存在する環境要因です。
例えば、原油高や政府による各種規制がマクロ環境になります。
○ミクロ環境
ミクロ環境は、顧客と競合の大きな2軸があります。
これらは自社に固有の環境要因で、例えば、
新しい顧客ニーズが出てきたのは機会ですが、
競合が増えてきたというのは脅威になります。
クロスSWOT分析
SWOT分析ができたら、クロスSWOT分析を行います。
これは、各要素を掛け合わせたもので、
- 自社の強みを活かしてどのような機会を得る事ができるか?
- 自社の強みで脅威を回避/軽減する事はできないか?
- 自分の弱みでチャンスを逃す事はないか?
- 弱みからどのような脅威が考えられるか?
- 自社の強みで考えられる脅威を避ける事ができないか?
- 弱みで脅威が増幅する事はないだろうか?
といった観点から分析していく事に繋がります。
マインドマップツールで可視化する
ここまで、SWOT分析と独自の強みについて解説してまいりました。
これらの情報を、可視化するにあたっては「マインドマップツール」を使うと、スムーズにアイデアを出す事が可能です。
マインドマップツールにもいろいろありますが、「XMind(エックスマインド)」が無料で機能も豊富です。
強みを活かして、弱みを改善する
SWOT分析を行う事で、チャンスを活かして事業を行う事ができます。
また、自社の内部環境と外部環境を知る事によって、他社が真似する事のできない競争優位性も見出す事が可能です。
経営分析を行ううえでも、有効な分析手法となりますので、ぜひ実施してみて下さい。
「SWOT分析」ワークシートは下記ページよりダウンロードできます。
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