SNSマーケティングでは、しばしば
「ギフティング」という施策が行われることがあります。
このギフティングは、メリットも多い反面、
考えなしに行うと炎上の危険性もある諸刃の剣です。
そこで今回は、SNSマーケティングにおけるギフティングとはどのような施策なのか、具体的にどのような流れで行うのか、注意すべきことは何かについて解説します。
ギフティングとは?
ギフティングとは、SNSマーケティングで行われる施策の一つです。
インフルエンサーに対して商品やサンプルを無償提供し、
その代わりにPR投稿を行ってもらいます。
動画配信サイトの投げ銭システムも「ギフティング」と呼ばれるため、区別のために
「PR型ギフティング」や「インフルエンサーマーケティング」
と呼ばれることもあります。
ギフティングのメリットとデメリットについて
ここでは「ギフティング」のメリットとデメリットについて解説致します。
メリットデメリット双方を理解した上で実施を検討する事が大切です。
メリット
ギフティングのメリットは、新聞の折込広告やCMなどの宣伝と異なり、
商品やサンプルを使用した生の感想をインフルエンサーから引き出すことで、
消費者の共感を喚起することが可能な点にあります。
押し売り感を抱かせずに宣伝を行うことができる上、
想定ターゲット層に対するPRを効果的に行うことができる点も見逃せません。
デメリット
「PRを効果的に行う事ができる」と解説致しましたが、一歩間違えてしまうと、
いわゆる「ステルスマーケティング」とみなされてしまうケースがあります。
そうなると、インフルエンサーと企業の双方で炎上してしまうリスクの可能性がデメリットと言えるでしょう。
SNSが主流となっている今、大切なのは「透明性を担保」する事です。
ギフティング実施の流れ
ギフティングを実施する際の流れとしては、次のようになります。
- 打診する
- 打ち合わせ
- 商品の送付
- PR実施
- 効果測定
打診する
まず、インフルエンサーに対して商品PRの依頼を打診します。
その際にPRしたい商品と、無償で商品やサンプルを提供するのでそれを使用して欲しい旨を伝えましょう。
打ち合わせ
インフルエンサーが承諾したら、具体的な投稿の段取りや商品の提供時期について細かく詰めていきます。
インフルエンサーはフォロワーを大事にしていますので、
適切なタイミングは、希望を伝えたうえでインフルエンサーに相談してみましょう。
商品の送付
時期がある程度まとまったら、インフルエンサーに商品を送付しましょう。
商品と一緒に、具体的な説明や、使用イメージ、事例等、共有できるものがあると、なお良いでしょう。
PR実施
その後、インフルエンサーにPR投稿を行ってもらいます。
もちろん、タイミングを合わせてPR投稿を見る事は言うまでもありません。
フォロワーの目線に立って、インフルエンサーの投稿を確認しましょう。
効果測定
効果測定を行う事は、結果を知るだけでなく、
次のアクションプランに繋げるためにも重要です。
特に、ライブ配信などでPRしてもらう際には、
リアルタイムで効果をモニタリングしましょう。
ギフティングの注意点
ここでは、ギフティングを行う際の注意点について解説致します。
先述したように、ギフティングは宣伝であることを隠してPRを行う
「ステルスマーケティング」とみなされる危険性があります。
そのため、インフルエンサーにはPRであることを明記してもらう等の対策を施しましょう。
また、投稿内容を事前に確認させてもらうようにすると安心です。
ギフティングによるPRのまとめ
いかがったでしょうか。
今回は、SNSマーケティング施策のひとつ、「ギフティング」について解説しました。
- ギフティングは、SNSマーケティングで行われる施策の一つ
- インフルエンサーによって、消費者の共感を喚起することが可能
- 「ステルスマーケティング」にならないよう注意する
ギフティングを実施する際の流れは
- 打診する
- 打ち合わせ
- 商品の送付
- PR実施
- 効果測定
ギフティングは、
インフルエンサーが商品を使用した生の感想がそのままPRになるため、
消費者の共感を呼び起こしたり、感心を惹きつけたりする上では非常に効果的なマーケティング手法です。
また、インフルエンサーの拡散力によって、認知度も高めることもできます。
ステルスマーケティングだと思われないように投稿してもらう内容には注意する必要がありますが、
上手く行った時の宣伝効果はかなり大きいと言えるでしょう。
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