このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

知って得するやり方や始め方!ブログアフィリエイト始め方や手順

ブログ

ブログアフィリエイトで収益を得たい、という人でも、

意外にやり方や始め方をほとんど知らないという人は珍しくありません。

 

今回は、Wordpressという記事管理システムを利用した、

ブログアフィリエイトの始め方や手順について解説します。

 

いくらアクセスがあっても、収益化できないのでは意味がありません。ブログの収益化について記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧下さい。⇒ブログ収入の仕組みと始め方を詳しく見る

 

経済産業省推進資格ITコーディネータ古澤シンジ

著者:古澤シンジ

経済産業省推進資格ITコーディネータ

古き良きアナログを大切に、デジタルとの融合を考えるマーケティングについて情報を発信。

⇒筆者の情報

アフィリエイト用のブログを作る

アフィリエイトを始めるためにはブログの作成は欠かせません。

まずはブログの開設についてお話致します。

 

なお、ブログを作成するためにはいくつか種類がありますが、今回は、

「Wordpress」というCMS(コンテンツマネジメントシステム)

を利用した手順をご紹介しています。

 

ブログの始め方として「無料ブログサービス」もあります。下記の記事では「WordPress」と比較してご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒ブログの始め方と収入の作り方を詳しく見る

 

レンタルサーバーと契約する

まずレンタルサーバーの契約をして、ドメインの取得をします。

ブログ作成のためのレンタルサーバー会社やドメイン会社のサービスは複数あるので、自分が使いやすいと思うサービスを選びましょう。

 

レンタルサーバーのおすすめは「エックスサーバー」です。私も20年以上利用しており、安定して運用できています。⇒エックスサーバーについて詳しく見る

 

ドメインの紐付け

ドメインの紐付け方法は契約したサーバーによってやり方が違うので、公式サイトなどでやり方を調べておきます。

自動で紐付けしてくれるサービスもあるので、やり方が分からないときにはそれを利用しましょう。

 

WordPressのインストール

次に「WordPress」をインストールします。

インストールは、難しくありません。

エックスサーバーでは、

ボタン一つでインストールできますので、待つだけで完了です。

 

デザインを決める

最後に、デザインやブログタイトルの決定をします。

テンプレートの中から好きなものを選んで、自分好みに仕上げましょう。

 

稼いでいるブロガーの多くが「有料テーマ」を使っているのをご存知ですか?。下記の記事ではおすすめの「Wordpress有料テーマ」をアフィリエイトに特化してご紹介していますのでぜひご覧下さい。

⇒アフィリエイトにおすすめのWordpress有料テーマを詳しく見る

 

記事を書いてASPに提携申請をする

ブログができたら文章を書いて、記事を完成させます。

 

ASPに登録申請

ブログ記事をいくつか書けたらASPに登録をして、案件が貰える準備をしましょう。

登録するASPによって案件がバラバラなので、

より利益をあげたいときには複数のASPに登録することも大切です。

 

登録するときには新規登録ボタンから、誰でも手軽にできます。

登録すると審査が行われて、メールなどで合否が通知される仕組みです。

 

【代表的なASP】

ここでは、代表的なASPをご紹介します。

中でもバリューコマースは、YahooトラベルやYahooショッピングのアフィリエイト広告をすぐに掲載可能です。

ASPへの登録は無料なので、まずは無料登録して情報収集を始めましょう。

下記の記事では、おすすめのアフィリエイトASPとおすすめのジャンルを詳しくご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒ブログアフィリエイトにおすすめのASPについて詳しく見る

 

アフィリエイト案件の選定

ASPからアフィリエイト案件を検索して、

ブログ内で紹介したいものがあれば提携申請をします。

 

提携申請をすると数日後に審査結果が送られてくるので、

審査が通過したらブログ内に広告タグを貼り付けて完了です。

 

広告タグから成果が発生すれば、アフィリエイト収入が入ります。

 

手軽に始められるブログアフィリエイト

いかがだったでしょうか。

今回は、ブログアフィリエイトの始め方や手順について解説しました。

  • ブログの開設には「WordPress」が便利で簡単
  • ブログ記事ができたらASPから案件を見つけてタグを貼る

 

ブログアフィリエイトを始めるためのレンタルサーバーやドメイン、ASPや提携広告など多くのサービスやツールが次々と誕生しています。

難しいと思っていたブログアフィリエイトでも、サービスやツールを駆使すれば意外と簡単にできてしまうこともあるほどです。

色々なサービスやツールから自分がブログを始めやすいものを選んで、

気軽にブログアフィリエイトを始めてみてください。

 

キーワードの選定方法については、下記の記事が参考になります。便利な調査ツールも合わせて紹介していますので、ぜひご覧ください。⇒キーワードの選定方法について詳しく見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました