【初心者でも収益化】ブログの始め方と収入の作り方!

ブログ

ブログで収益化したい場合は、まずゴールまでの流れを押さえることが大切です。

しかし、初心者であればどこから始めればよくて、どう進めればいいのかわかりません。

この記事ではブログの始め方から収入を得るまでの道筋を、簡潔にまとめました。

アフィリエイトサービスなども紹介するので、これからブログを始めたい人は参考にしてください。

 

この記事では「ブログ」について解説しています。ホームページとブログ、WEBサイトについて基礎知識を学びたい方は下記の記事をご覧下さい。

 

経済産業省推進資格ITコーディネータ古澤シンジ

筆者:古澤シンジ

経済産業省推進資格ITコーディネータ

⇒筆者の情報

ブログサービスとWordPressではどちらがいい?始め方を紹介します

ブログを選ぶ際の選択肢は大きく分けて2つ。

ブログサービスとWordPressが主流です。

それぞれの特徴を解説します。

 

ブログサービス

ブログサービスには種類がさまざまあって、無料で始められるものも多く、芸能人ブログも多いです。

ブログサービスには手軽というメリットがありますが、突然サービスが終了するリスクも考えられます。

 

おすすめは「Seesaaブログ」

代表的なブログサービスとしては「アメーバブログ」がありますが、

筆者のおすすめは、「Seesaaブログ」です。

Seesaaブログ

アドセンスやアフィリエイトに特化した「Seesaaブログ」

 

「Seesaaブログ」で、アドセンスやアフィリエイトに特化したブログを作成する事ができます。

会員登録は無料、ブログも無料で始める事ができますので、まずは下記ボタンをクリックして「Seesaaブログ」をチェックしてみてください。
Seesaaブログをチェックする

WordPress(ワードプレス)

WordPressは有名なコンテンツ管理システムで、多くの企業がホームページに利用しています。

WordPressは自由度が高いメリットがありますが、ドメイン代やサーバー代がかさむデメリットがあるので、主に商用向きです。

そのためアフィリエイトをする場合は、WordPressが理想でしょう。

まずレンタルサーバーを契約し、購入したドメインを設定します。

 

おすすめはエックスサーバー

WordPressは多くのサーバー会社で用意されていることが大半です。

レンタルサーバーの筆者のおすすめは「エックスサーバー」です。

初心者におすすめのエックスサーバー

初心者におすすめのエックスサーバー

 

ボタンをクリックするだけで、WordPressをインストールできるため、通常であればプログラムの知識がないとできない設定を自分で行う必要がありません。

エックスサーバーを詳しく見る

 

私は他にもいくつかサイトを運営していますが、20年以上エックスサーバーで安定稼働していますのでおすすめです。下記の記事でまとめていますので合わせてご覧下さい。

 

ブログで収益化するために利用するサービスは?

ブログで広告収入を得るには、アフィリエイトサービスに登録するのが主流で、代表格は3つです。

  • アフィリエイトASP
  • アドセンス
  • モール系アフィリエイト

 

アフィリエイトASP

まずアフィリエイトASPは広告主とブログ運営者をつないでおり、アフィリエイトにおいてはスタンダードな仕組みとされています。

ブログにアクセスしてきたユーザーの意図と、提供しているアフィリエイト商材がマッチしていれば、アフィリエイトで収益を得られる可能性が高くなります。

 

アドセンス広告

アドセンスは広告をクリックした際に報酬が支払われる仕組みです。

アドセンス広告を始めるためには、GoogleAdsenceによる審査が必要です。

審査通過後は、純粋にアクセス数が上がれば、広告による収益が増えると考えて良いでしょう。

 

モール系アフィリエイト

モール系アフィリエイトはリンクをクリックされ、モール内で何か購入されれば収入になります。

代表的なのは楽天アフィリエイトです。

ブログで商品を紹介して収益を得る

というのが一般的な収益化の方法になります。

 

アドセンスやアフィリエイトによる広告収入の仕組みについて、もう少し詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧下さい。

 

収入につなげるために役立つブログ運営のコツは?

ブログの運営で最も大切なのは、

目的をはっきりさせて分析を繰り返す

ことです。

 

運営のコツは、

1.ブログの目的とテーマを明確する

2.書き方のコツを身に着ける

3.読者の悩みを解決する

4.SEO対策をする

5.分析する

になります。

 

1.ブログの目的とテーマを明確する

まずブログの目的とテーマを決めましょう。

そうしないと方向性が分からなくなってしまいます。

 

2.書き方のコツを身に着ける

まったくブログを書いたことのない初心者であれば、Webライティングを学習することも重要になります。

読みやすい記事にするには最低限の学習が必要です。

 

3.読者の悩みを解決する

ブログ記事は、読者の悩みを解決することで検索エンジンに評価されます。

そのためには、徹底したリサーチを行い、読者の悩みと解決方法を知る必要があります。

 

4.SEO対策をする

SEO対策とは、「検索エンジン最適化」の事です。

記事を検索されやすくするSEO対策を行う事で、より多くの人に記事を見てもらえるようになります。

 

5.分析する

ブログ運営に「アクセス解析」は必須です。

  • なぜアクセスがないのか?
  • この記事はどうしてアクセスが多いのか?
  • 離脱率はどのくらいか?
  • 平均してどの位の記事数を見ているか?
  • ブログ記事の平均滞在時間はどのくらいか?
  • アフィリエイトのボタンクリック率はどのくらいか?

これらのデータを知る事で、「正しい対策」を行う事ができます。

データがなければ、対策する事はできません。

 

まとめ 基本を忠実に守って収益を目指そう

いかがだったでしょうか。

今回は、初心者にもおすすめのブログの始め方と収益化のためのブログの作り方について解説しました。

  • ブログの始め方には、ブログサービスとWordPressの2種類がある
  • ブログで収益化するためには、アドセンスとアフィリエイトがある
  • 収入につなげるための運営のコツは目的を明確にして分析する事

初心者でも基本を忠実に守ることで、アフィリエイトで成果を出すことは可能です。

これまで趣味においてもブログを書いたことのない人だと、非常に大変そうに思えるかもしれません。

しかし、アフィリエイトによる収益というのは、収益の差こそあれ基本はまったく同じなのです。

初心者でもこの点をしっかり覚えておけば、収益化を目指していけるでしょう。

 

ブログの収益化には、他にもいくつが方法があります。下記の記事では、ブログ収入の仕組みと始め方について8つのパターンをご紹介していますので合わせてご覧下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました