このページに表示されている外部サイトへのリンクには広告が含まれています。

【初心者でも収益化】ブログの始め方と収入の作り方!

ブログ

ブログで収益化したい場合は、まずゴールまでの流れを押さえることが大切です。

しかし、初心者であればどこから始めればよくて、どう進めればいいのかわかりません。

この記事ではブログの始め方から収入を得るまでの道筋を、簡潔にまとめました。

アフィリエイトサービスなども紹介するので、これからブログを始めたい人は参考にしてください。

 

稼いでいるブロガーの多くが「有料テーマ」を使っているのをご存知ですか?。下記の記事ではおすすめの「Wordpress有料テーマ」をアフィリエイトに特化してご紹介していますのでぜひご覧下さい。

⇒アフィリエイトにおすすめのWordpress有料テーマを詳しく見る

 

経済産業省推進資格ITコーディネータ古澤シンジ

著者:古澤シンジ

経済産業省推進資格ITコーディネータ

古き良きアナログを大切に、デジタルとの融合を考えるマーケティングについて情報を発信。

⇒筆者の情報

ブログサービスとWordPressではどちらがいい?始め方を紹介します

ブログを選ぶ際の選択肢は大きく分けて2つ。

ブログサービスとWordPressが主流です。

それぞれの特徴を解説します。

 

ブログサービス

ブログサービスには種類がさまざまあって、無料で始められるものも多く、芸能人ブログも多いです。

ブログサービスには手軽というメリットがありますが、突然サービスが終了するリスクも考えられます。

 

おすすめは「Seesaaブログ」

代表的なブログサービスとしては「アメーバブログ」がありますが、

筆者のおすすめは、「Seesaaブログ」です。

Seesaaブログ

アドセンスやアフィリエイトに特化した「Seesaaブログ」

 

「Seesaaブログ」で、アドセンスやアフィリエイトに特化したブログを作成する事ができます。

会員登録は無料、ブログも無料で始める事ができますので、まずは下記ボタンをクリックして「Seesaaブログ」をチェックしてみてください。
Seesaaブログをチェックする

WordPress(ワードプレス)

WordPressは有名なコンテンツ管理システムで、多くの企業がホームページに利用しています。

WordPressは自由度が高いメリットがありますが、ドメイン代やサーバー代がかさむデメリットがあるので、主に商用向きです。

そのためアフィリエイトをする場合は、WordPressが理想でしょう。

まずレンタルサーバーを契約し、購入したドメインを設定します。

 

おすすめはエックスサーバー

WordPressは多くのサーバー会社で用意されていることが大半です。

レンタルサーバーの筆者のおすすめは「エックスサーバー」です。

初心者におすすめのエックスサーバー

初心者におすすめのエックスサーバー

 

ボタンをクリックするだけで、WordPressをインストールできるため、通常であればプログラムの知識がないとできない設定を自分で行う必要がありません。

エックスサーバーを詳しく見る

 

私は他にもいくつかサイトを運営していますが、20年以上エックスサーバーで安定稼働していますのでおすすめです。下記の記事でまとめていますので合わせてご覧下さい。

 

ブログで収益化するために利用するサービスは?

ブログで広告収入を得るには、アフィリエイトサービスに登録するのが主流で、代表格は3つです。

  • アフィリエイトASP
  • アドセンス
  • モール系アフィリエイト

 

アフィリエイトASP

まずアフィリエイトASPは広告主とブログ運営者をつないでおり、アフィリエイトにおいてはスタンダードな仕組みとされています。

ブログにアクセスしてきたユーザーの意図と、提供しているアフィリエイト商材がマッチしていれば、アフィリエイトで収益を得られる可能性が高くなります。

 

【代表的なASP】

ここでは、代表的なASPをご紹介します。

中でもバリューコマースは、YahooトラベルやYahooショッピングのアフィリエイト広告をすぐに掲載可能です。

ASPへの登録は無料なので、まずは無料登録して情報収集を始めましょう。

 

下記の記事では、おすすめのアフィリエイトASPとおすすめのジャンルを詳しくご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒ブログアフィリエイトにおすすめのASPについて詳しく見る

 

アドセンス広告

アドセンスは広告をクリックした際に報酬が支払われる仕組みです。

アドセンス広告を始めるためには、GoogleAdsenceによる審査が必要です。

審査通過後は、純粋にアクセス数が上がれば、広告による収益が増えると考えて良いでしょう。

 

モール系アフィリエイト

モール系アフィリエイトはリンクをクリックされ、モール内で何か購入されれば収入になります。

代表的なのは楽天アフィリエイトです。

ブログで商品を紹介して収益を得る

というのが一般的な収益化の方法になります。

 

アドセンスやアフィリエイトによる広告収入の仕組みについて、もう少し詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧下さい。

 

収入につなげるために役立つブログ運営のコツは?

ブログの運営で最も大切なのは、

目的をはっきりさせて分析を繰り返す

ことです。

 

運営のコツは、

1.ブログの目的とテーマを明確する

2.書き方のコツを身に着ける

3.読者の悩みを解決する

4.SEO対策をする

5.分析する

になります。

 

1.ブログの目的とテーマを明確する

まずブログの目的とテーマを決めましょう。

そうしないと方向性が分からなくなってしまいます。

 

ブログのテーマに合った名前を付けましょう。タイトルの付け方については下記の記事をご覧ください。⇒ブログ名前の決め方の例とポイントを詳しく見る

 

2.書き方のコツを身に着ける

まったくブログを書いたことのない初心者であれば、Webライティングを学習することも重要になります。

読みやすい記事にするには最低限の学習が必要です。

 

ブログ記事の書き方のコツについては、下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒ブログ記事の書き方と文章のコツを詳しく見る

 

3.読者の悩みを解決する

ブログ記事は、読者の悩みを解決することで検索エンジンに評価されます。

そのためには、徹底したリサーチを行い、読者の悩みと解決方法を知る必要があります。

 

ユーザーは検索意図があってブログを訪問していますから、検索クエリを理解する事が大切です。⇒検索クエリを理解してSEO対策を成功させる方法を詳しく見る

 

4.SEO対策をする

SEO対策とは、「検索エンジン最適化」の事です。

記事を検索されやすくするSEO対策を行う事で、より多くの人に記事を見てもらえるようになります。

また、検索されやすいキーワードの選定も重要になります。

 

キーワードの選定方法については、下記の記事が参考になります。便利な調査ツールも合わせて紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

5.分析する

ブログ運営に「アクセス解析」は必須です。

  • なぜアクセスがないのか?
  • この記事はどうしてアクセスが多いのか?
  • 離脱率はどのくらいか?
  • 平均してどの位の記事数を見ているか?
  • ブログ記事の平均滞在時間はどのくらいか?
  • アフィリエイトのボタンクリック率はどのくらいか?

これらのデータを知る事で、「正しい対策」を行う事ができます。

データがなければ、対策する事はできません。

 

下記の記事では、4つのアクセス解析ツールで調べる方法とわかることについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒WEBサイトのアクセス数を調べる方法とわかること

 

 

まとめ 基本を忠実に守って収益を目指そう

いかがだったでしょうか。

今回は、初心者にもおすすめのブログの始め方と収益化のためのブログの作り方について解説しました。

  • ブログの始め方には、ブログサービスとWordPressの2種類がある
  • ブログで収益化するためには、アドセンスとアフィリエイトがある
  • 収入につなげるための運営のコツは目的を明確にして分析する事

 

初心者でも基本を忠実に守ることで、アフィリエイトで成果を出すことは可能です。

これまで趣味においてもブログを書いたことのない人だと、非常に大変そうに思えるかもしれません。

しかし、アフィリエイトによる収益というのは、収益の差こそあれ基本はまったく同じなのです。

初心者でもこの点をしっかり覚えておけば、収益化を目指していけるでしょう。

 

いくらアクセスがあっても、収益化できないのでは意味がありません。ブログの収益化について記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧下さい。⇒ブログ収入の仕組みと始め方を詳しく見る

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました