メルマガはただ配信するだけではなく、
開封率やクリック率がアップすることで高い宣伝効果を得られます。
しかし、より多くの人に見てもらうには、対策が必須です。
今回は、
メルマガの開封率やクリック率アップのコツについて、3つのポイントをお伝えします。
ぜひ、お仕事でメルマガを配信する際やなかなか読者の反応が得られなくて悩んでいる方は参考にしてください。
下記の記事では、効果が出るメルマガの作り方や必要な準備について「5つのステップ」で解説していますので合わせてご覧ください。⇒費用対効果の高いメルマガの作り方「5つのステップ」
迷惑メール対策をしよう
配信したメルマガが迷惑メールとなってしまうことで、
メルマガ開封率は下がってしまう可能性があります。
たくさんのユーザーに見てもらうためには、極力迷惑メールを作成しないよう心がける必要があります。
具体的には画像のみを貼り付けてメルマガを作成しない、
誤字・脱字を防ぐ、短縮URLを使わないなどの工夫が必要です。
メルマガ配信スタンドを選ぼう
メルマガ配信スタンド(配信ツール)はたくさんありますが、
サーバーによっては迷惑メールとなってしまい、メールの到達率に大きな影響がでます。
共用サーバーではなく、専用サーバーを使用しており、
確実にメールが届くようなメルマガ配信スタンドを選ぶことも重要なポイントです。
おすすめの配信スタンド
ここからは、ITコーディネータの筆者が厳選したおすすめのメール配信ツールをご紹介したいと思います。
料金についても、概要を解説致しますので参考にしてみてください。
ブラストメール
メール配信サービスは数多くありますが、「ブラストメール」は、
利便性の高さと機能の豊富さから人気が高く、メール配信業界シェア第1位のメール配信サービスです。
老舗のメール配信サービス「blaynmail(ブレインメール)」のリニューアル版となり、根強いファンが多いのも特徴です。
直感的な操作で、HTMLメールが簡単に作成でき、細かなターゲット配信や効果測定が可能です。
また、料金も3,000円からと低コストで利用でき、登録アドレス数によって価格が変動する仕組みとなります。
「ブラストメール」には、無料トライアルが用意されており、月間300件以上も実施されています。
まずは、無料トライアルで、その機能を使ってみる事をおすすめします。
「ブラストメール」については、下記の記事でも詳しくご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒「ブラストメール」メール配信ASPの料金や評判について詳しく見る
ウィルメール(WiLL Mail)
「ウィルメール(WiLL Mail)」は、5年連続でクラウドアワードを受賞しており、
メール配信業界でも売上成長率第1位を誇る、メール配信サービスです。
無駄のない、通数課金プランを採用しており、大規模配信でも最適な高スペックのサービスを提供しています。
ドラッグアンドドロップで簡単にHTMLメールが作成できますので、専門的な知識は不要です。
また、「ウィルメール(WiLL Mail)」では、初期費用がかかりません。
もっとも安いプランは、月額4,000円からとなり、
月単位ですぐに利用できるのも「ウィルメール(WiLL Mail)」の特徴です。
「ウィルメール(WiLL Mail)」でも、
無料トライアルが用意されていますので、まずは試してみる事をおすすめします。
「ウィルメール(WiLL Mail)」については、下記の記事でも詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「ウィルメール(WiLL Mail)」の料金や評判について詳しく見る
MyASP(マイスピー)
「MyASP(マイスピー)」は、
- ステップメール
- メールマガジン
- 公式LINE連携
- 会員サイト構築
- 顧客管理
- 決済連携
- アフィリエイトセンター構築
- Facebook広告連携
など、メールだけでなく、
リスト化~収益化までが行える「オールインワン配信スタンド」です。
メールが無制限で配信できるのはもちろん、
顧客ごとに配信のタイミングを変えるステップメールなども追加料金なしで使えます。
残念ながら無料プランは用意されておりませんので、
ミニマムのビギナープラン(月額3,300円)で試す必要があります。
このサイトでも実際に利用しております。
いろんな配信スタンドを試しましたが、使い勝手と豊富な機能から、
コスパ抜群なのは「MyASP(マイスピー)」です。
「MyASP(マイスピー)」については、下記の記事でも詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「MyASP(マイスピー)」の料金や評判について詳しく見る
魅力的な件名をつけよう
配信したメルマガに魅力的な件名がつけられていないと、読者は興味を持てません。
メルマガ開封率は下がってしまう可能性があります。
たくさんのユーザーに見てもらうためには、魅力的な件名を心がける必要があります。
具体的には30文字以内の文字数、記号を使う、
読者に有益性があるような件名をつけるなどの工夫が必要です。
メールのテストで見栄えを確認しよう
作成したメルマガをテスト送信せず、確認すると環境やデバイスによっては意図しない見栄えとなり、メルマガクリック率は下がってしまう可能性があります。
たくさんのユーザーにクリックしてもらうためには、まず、メルマガをテスト送信します。
そして見え方を複数の端末やブラウザで確認する必要がありそうです。
最近では、メール配信システムにテスト送信機能が備わっています。
お持ちの方は、試してみるとよいかもしれません。
メルマガ開封率やクリック率アップのコツまとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、メルマガ配信で重要な開封率やクリック率アップのコツについてお伝えしました。
重要なことはメルマガの開封率をアップする際、迷惑メール対策、魅力的な件名が必要であること。
メルマガのクリック率をアップする際、メルマガのテストを行う必要があることです。
上記のポイントを押さえて、正しくメルマガの配信を行うことが重要です。
下記の記事では、筆者おすすめのメール配信ツールについてご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒「メルマガやステップメール配信ツールのおすすめ」を見てみる
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