SNS運用ツールはたくさんあるため、うまく活用する上でどんな種類のものを選べばよいのかと悩んでしまう人もいるでしょう。
まずは、自社商品やサービスの目的に合ったツールを選ぶことが大切です。
ここでは、SNS運用ツールについて種類ごとに代表的なツールを3つご紹介します。
その特徴や主な機能、利用方法なども併せて参考にしてみてください。
下記の記事では、最新のおすすめSNS運用ツールについて解説していますので合わせてご覧ください。⇒おすすめのSNS運用ツールについて詳しく見る
Twitter運用ツール
幅広い層のユーザーに情報を広く拡散したい場合、Twitterアカウントの運用ツールをおすすめします。
代表的な運用ツールの一つ「SocialDog」は、
Twitterの運用からアカウント管理や分析を効率的に行えるのが特徴です。
設定しておいた日時に自動的にツイートを投稿でき、ユーザー層への効果についての分析ができるなど、フォロワー獲得へ向けた機能が備わっています。
時系列でモニタリングできるため、商品やサービスの発売前後の流動について分析する際に利用すると良いでしょう。
「SocialDog」については、下記の記事でも詳しくご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒Twitter分析ツール「SocialDog」の特徴や料金について詳しく見る
Instagram運用ツール
ハッシュタグを活用してターゲット層に自動でアプローチしたいといった場合には、Instagramアカウントの運用ツールをおすすめします。
代表的な運用ツールの一つ「InstaAuto」は、
分かりやすいグラフ表示機能が搭載されているのが特徴です。
例えば、グラフでフォロワーや投稿数などのデータ推移を管理でき、数値でどのくらい変化が起こっているかをひと目で判断できます。
いいねやコメントの数などを投稿別に表示したり、エンゲージメント率の傾向分析に利用すると良いでしょう。
「InstaAuto」については、下記の記事でも詳しくご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒インスタグラム自動運用ツール「InstaAuto」の料金や評判について詳しく見る
口コミ分析ツール
自社サービスや製品についての口コミを調べたい場合、口コミ分析ツールをおすすめします。
代表的な運用ツールの一つ「見える化エンジン」は、
顧客の声を効率良く分析し、レポート化できるのが特徴です。
口コミやアンケート、問い合わせの内容など膨大な量のデータを収集し、時系列で分析してグラフ化できるといった機能があります。
スムーズにデータをレポート化できるため、早急な対応が必要な資料作成に利用すると良いでしょう。
効果が期待されるSNS運用ツール
いかだったでしょうか。
今回は、sns運用ツールにはどのような種類があるか解説致しました。
自社の商品やサービスについて発信する際、
SNSの運用ツールを利用することでさまざまなメリットが得られるでしょう。
膨大な量の情報が発信されるなか、ユーザーのニーズやトレンドは日々様変わりします。
そのため、ターゲット層が求める情報に絞って、
自社製品やサービスをアピールできるような方法を取る必要があります。
ぜひ効果が期待できるSNS運用ツールの利用を検討してみてください。
下記の記事では、複数SNSの自動連携について解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNS連携のやり方とアプリやサービスについて詳しく見る
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