近年、SNSを利用することは必要不可欠になっています。
そのため、数多くの人が使用しており、
会社や企業もあらゆるSNSを駆使して情報を発信しています。
また、起業しようと考えている人たちにとってもSNSを活用することは欠かせない方法です。
そこで今回は、SNSを活用して起業し収益化する方法について、
ツイッターを例にご紹介していきます。
下記の記事では、SNSによる広告収入の仕組みと収益化方法について詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSによる広告収入の仕組みと収益化の方法を詳しく見る
情報が速いツイッター
起業家にとってまずやるべきことは集客です。
そこで、今の時代集客に欠かせないのがSNSを活用する方法になります。
そして、数あるSNSの中でも、
情報を瞬時に拡散できるツイッターがおすすめです。
ツイッターの利用目的を決める
ツイッターを活用して起業するにはまず、ツイッターの利用目的を決めましょう。
運用の方向性をしっかりと決めて、軸をぶらさず運用していくことが大切です。
特に、ツイッターで集客~収益化まで行う場合には
「プロダクトローンチ」を組んでおくとスムーズです。
下記の記事では、プロダクトローンチを作ってSNSで収益化する方法について詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒プロダクトローンチを作りSNSで収益化する方法を詳しく見る
アカウントを設計する
利用目的が決まったら、次にアカウントを作成します。
また、できるだけ具体的な計画をたて、PDCAを回すようにします。
投稿する内容・方向性や頻度などは予め決めておきましょう。
これらがバラバラだと、閲覧者が減ってしまう恐れがあります。
下記の記事では、ツイッター名前の決め方のコツについて詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒ツイッター名前の決め方のコツ・良い例と悪い例を詳しく見る
フォロワーとの関係を保つ
アカウントが設計でき、計画を立てたら、実際に投稿していきます。
コメントがきたら、しっかり反応して、閲覧者とコミュニケーションをとることが重要です。
アクセス解析や投稿分析を行う
投稿後は、きちんと分析をする必要があります。
分析をしていけば、改善点を見つけられ、今後に活かすことができます。
ブログやLP(ランディングページ)に誘導している場合は、WEBサイトのアクセス解析も継続して行うようにしましょう。
下記の記事ではツイッター分析ツール「SocialDog(ソーシャルドッグ)」の特徴や料金について詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「SocialDog」の特徴や料金を詳しく見る
フォロワーを増やそう
ツイートは、フォロワーに情報を届けるための手段となります。
より多くの人々に情報を届けるにはフォロワーの数を増やすことが重要です。
フォロワーを増やすには、まず現時点のフォロワーを分析する必要があります。
分析をすれば、どのようなことに興味があるか分かるはずです。
そして、現時点のフォロワーと似たような人にターゲット絞って広告出稿やキャンペーンを行えば、自然とフォロワーが増えていきます。
下記の記事では、GoogleデータポータルとTwitterアナリティクスを活用し、ツイッターの投稿を分析する方法について解説していますので合わせてご覧下さい。⇒TwitterアナリティクスとGoogleデータポータルで無料分析する方法を詳しく見る
ツイッターDRM
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング:Direct Response Marketing)とは、ツイッターの投稿を通じて反応があったフォロワーに対して、
直接ダイレクトに商品やサービスを販売していく手法です。
しかし、ツイッターだけで販売に繋げる事はなかなか難しいため、
メールやLINEに登録してもらい、徐々にアプローチしていく手法を取ります。
ここでは、その方法について簡単に解説致します。
メールによるDRM例
メールを活用したDRMとしては
「ステップメール」が非常に有効です。
「ステップメール」とは、あらかじめ設定しておいた複数のメールを、
設定したスケジュール通りに読者に配信する機能です。
順番に送信する事で、ユーザーとの信頼関係が構築され、
最終的に商品やサービスの購入に繋がりやすくなります。
メールによるツイッターDRM収益化手順
具体的には、次のような手順となります。
- ステップメールの”入口”となる商材を用意しておく
- ツイッターからステップメールの登録フォームに誘導する
- 予め設定しておいたステップメールが送信される
- 自動で収益化される
ステップメールについては、下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「ステップメールの作り方、シナリオ設計や配信方法」について詳しく見る
LINEによるDRM例
ステップメール同様、公式LINEアカウントにおいても、
メッセージのステップ配信が可能です。
メールと異なるのは、
- 開封率が高い
- メールのような長文は送れない
- ブロックされる可能性もある
のような点が挙げられます。
LINEによるツイッターDRM収益化手順
具体的な手順はステップメールとほとんど同じです。
- ステップ配信の”入口”となる商材を用意しておく
- ツイッターから友だち登録を促す
- 予め設定しておいたLINEが送信される
- 自動で収益化される
LINEの活用方法については、下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒「LINEマーケティング戦略の特徴と具体的な方法」について詳しく見る
SNSの収益化をもっと知る
ツイッターなどSNSによる収益化は、
今後、多くの企業にとって重要なものになっていく考えています。
なぜなら、本業以外で、1,000円でも2,000円でも
SNSで稼ぐ事ができれば、経費に充てられるからです。
さらには、本業に関係のある情報発信を行う事によって、
相乗効果を生み、より収益を安定させる事ができます。
デジてん!では、SNSによる収益化についての理解をもっと深めて頂くため、
「SNS収益化の教科書」という、無料メール講座を開設致しました。
ご登録から7日間にわたって、SNS収益化について詳しく解説していきます。
詳しくは、下記のページでご紹介していますのでぜひご覧下さい。
SNSで収益化しよう
いかがだったでしょうか。
今回は、SNSを活用して起業し収益化する方法について、ツイッターを例にご紹介致しました。
SNSで発信した情報は不特定多数の人に瞬く間に拡散されていきます。
ですから、自分の事業を多くの人に知ってもらいたい起業家にとって、SNSを活用することは非常に良い手段なのです。
数あるSNSの中でも、拡散力が高いツイッターが向いています。
情報発信をする際には、多くの人にどうすれば見てもらえるかを考えて投稿しましょう。
下記の記事では、稼げるおすすめのSNSを「収入相場のランキング」形式でご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒「稼げるおすすめSNSの収入相場ランキング」を詳しく見る
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