現代において、
SNSを活用したマーケティングは企業においても重要な施策となっています。
これからSNSを利用して商品やサービスをアピールしていきたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、実際に始めてみると
- SNSを開設したはいいが運用の仕方がわからない
- 投稿するネタが見つからず頓挫してしまった
- 人的リソースが割けず、うまく運用できない
といったケースが少なくないようです。
SNSの運営で重要になってくるのが、運用方法をどうするかという事。
そこで今回は、SNSの運営・運用を成功させるコツやSNSを利用して実際に成功している事例を紹介していきます。
SNSを活用したマーケティングを始めようとしている方はぜひ参考にしてみて下さい。
下記の記事では、複数SNSの自動連携について解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNS連携のやり方とアプリやサービスについて詳しく見る
SNS運営・運用を上手に行うコツとは
SNSはユーザー同士でお互いが持っている有益なコンテンツや情報を勧めたり、リツイートなどによって情報が世の中に広がっていく場合に、その力が活かされると言えます。
そのため、内容の薄いメッセージなどは拡散に繋げる事が難しいです。
InstagramやTwitterなど、それぞれのSNSで共感を得られやすいコンテンツを理解し、ユーザーが興味を持つような内容を投稿するのがSNS運営を成功させるコツなのです。
それにより情報が拡散しやすくなり、
ユーザーの購買意欲などに繋がる可能性が高くなります。
下記の記事では、最新のSNSサービス一覧について詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSサービスの種類や特徴についての一覧を見る
SNS活用と目的を理解して売上アップ
SNSによるプロモーションやマーケティング戦略は、SNS活用の目的を明確にする事で効果を発揮します。
しかし、企業や商品の宣伝だけの投稿では、拡散しないことが多いでしょう。
結果を出すためには、
- 目的に合わせたSNSを選ぶこと
- 各SNSの特徴を活かして活用すること
- フォロワーに共感される投稿にすること
などを心がけておくことが大切です。
下記の記事では、SNSの活用と目的を理解して売上アップを図るコツについて詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSの活用で売上アップを図るコツを詳しく見る
広報活動にSNSを利用する利点
SNSと合わせて、テレビCMや新聞広告・チラシの配布など、
従来の広報活動を併用すれば、より多くの人にアプローチする事が可能です。
また近年では、企業のSNSを取材として取り上げるメディア媒体も多くなってきました。
時事ネタ(クリスマスや正月、エイプリルフール)などに合わせて、
独自のSNS投稿があれば、メディアにも取り上げられてより拡散される可能性もあります。
下記の記事では、広報活動にSNSを利用する利点について詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒広報活動にSNSを利用する利点について詳しく見る
SNSの運営・運用による成功事例を紹介
SNSマーケティングで成功している企業はどのような運用方法を行っているのでしょうか?
ここでは、成功SNS運営・運用による成功事例を紹介したいと思います。
Instagramの運営による成功事例
ある美容室ではモデルを使ってトレンドとなっているヘアスタイルを表現したり、店内の様子を多くの画像を用いながら紹介しています。
それによって、高い集客効果を実現させています。
LINEの運営による成功事例
あるカフェではLINEを通じて顧客一人一人に対して美味しいコーヒーの淹れ方のコツなどの情報を開示している他、お得なキャンペーンの宣伝も行っています。
それによって顧客のリピート率を高めて売り上げに繋げています。
Twitterの運営による成功事例
ある大手のお菓子メーカーではTwitter上にてどれくらいの人が特定の人気商品について呟くかで世界記録を実現させるという企画を実施しました。
その結果、多数のユーザーに興味を持ってもらえるようになり、数多くのフォロワーの獲得に繋げています。
小さい会社ほどデジタルマーケティングに力を入れたい。いくら商品やサービスが良くても「機能的価値には限界」がある。WEBサイトとSNSに力を入れ、自身の商品の良さを発信し続ければ、即効性はなくても半年、1年先は間違いなく変わってくる。
— 古澤シンジ 🧭 アナログIT経営パートナー (@Shinji_DXshock2) December 3, 2021
SNSマーケティング戦略の目的や必要性とその効果について、下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSマーケティング戦略の目的や必要性と効果について詳しく見る
SNS運用ガイドラインを作成する
SNSを運用・管理する上では、
「SNS運用ガイドライン」や「運営マニュアル」といったものが必要でしょう。
企業の従業員や担当者が、プライベートな投稿をSNSで発信した際において、トラブルを招く可能性があるためです。
企業側からは、従業員のSNS利用方法について法的に規制することができませんので、
「SNS運用ガイドライン」や「SNS運営マニュアル」を設け、SNS投稿の質を保つ事が重要です。
ここでは、特に注意すべき内容を詳しく解説しています。
SNS運用ガイドラインについては、下記の記事でひな形とテンプレート例をご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒SNS運用ガイドラインのひな形とテンプレート例を詳しく見る
SNSでの誹謗中傷問題対策
SNSは一度拡散してしまうと、そのまま残ってしまいます。
場合によっては、悪意のある投稿が拡散し、炎上してしまうといったケースも少なくありません。
その原因は、
- 食品の異物混入や異臭など製品に対するもの
- 顧客対応に対するもの
- 従業員の振る舞いに対する誹謗中傷
など様々ですが、誹謗中傷を受けた際に気をつけることは、
その原因となる情報が事実か不確かな情報なのかを見極めることです。
下記の記事では、SNSでの誹謗中傷問題で気をつけるべきことについて解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSでの誹謗中傷問題で気をつけるべきことを詳しく見る
SNSにおける著作権
SNSで投稿する内容やアカウント情報については、アカウント本人の顔写真や、
完全オリジナルの似顔絵イラストなどであれば問題ありません。
しかし、SNS上では、有名人や著名人の写真をアイコンや投稿に使用しているアカウントが見受けられる場合があります。
これらの著作権について、著作権者に問題にされないのは、
見逃されているか気がつかれていないかのどちらかです。
ある日突然訴えられるようなこともあり、著作権について理解しておく必要があります。
SNSの著作権で注意すべきことについては、下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSの著作権で注意すべきことについて詳しく見る
SNS運用ツールや代行会社を活用する
ここまで、SNS運用について解説しましたが、
「人的リソースやノウハウが足りない」という会社も多いと思います。
そこで活用したいのが、
SNS運用ツールやSNS運用を代行してくれる会社やクラウドワーカーです。
中でも、複数のSNSにまとめて投稿できるようなSNS運用ツールは、
月数千円で導入できますので、積極的な活用によって業務効率化が図れます。
ご紹介する「SNS Direct」は、複数のSNS投稿と合わせて、Googleビジネスプロフィール(旧「Googleマイビジネス」)にも一括して自動投稿が可能です。
【一括投稿できるSNSサービス】
- YouTube
- RSS
月々3千円と安く利用できるだけでなく、業務効率も大幅に改善されるでしょう。
SNS運用ツールの種類やおすすめのツールについては、下記の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。⇒SNS運用ツールの種類について詳しく見る
SNS運用を学ぶには?
SNS運用は、今後ますます、企業にとって欠かせないマーケティングツールとなるでしょう。
自社で運用する事により、ノウハウがたまっていきます。
SNS運用を学ぶには、まず専門図書を何冊か読む事をおすすめします。
例えば、「SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」は、SNSで集客をする秘訣について書かれています。
SNSの運用と戦略に関するおすすめの本については、下記の記事でご紹介していますので合わせてご覧下さい。⇒SNSの運用と戦略に関するおすすめ本を詳しく見る
SNS運用には最新トレンドの把握も大切
いかがだったでしょうか。
今回は、SNS運営と運用方法のコツについて、成功事例も合わせてご紹介致しました。
SNSの運営・運用を成功させるには、
いかにユーザーに共感してもらえるような情報を発信できるかがカギになると言えるでしょう。
また世の中ではどのようなものがトレンドになっているのか常に情報収集しながら把握する事もSNS運営を成功に導くには重要なポイントです。
SNSを最大限に利用すれば集客アップに繋がり、商品やサービスの売り上げアップも期待できるので、積極的に利用してみてはいかがでしょうか。
下記の記事では、Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)を活用した集客方法について解説していますので合わせてご覧下さい。⇒Googleマイビジネスを活用した集客方法について詳しく見る
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